人気ブログランキング | 話題のタグを見る
とうがらしの店

写真で分かるように、看板にとうがらしを使っているぐらいの辛い料理の店。
ラオスに来たのだからと、本格的な辛さ求めてこの店に入る。
店の名前は MAKPHET 。

すごかったです。
テレビのグルメ番組の中で、あまりの辛さに、お手拭きを口の中に入れて、
口の中を拭いている芸人を見たことあるが、まさにその気分でした。

まず、メニューでビールをと頼んだのに、一緒に水も出てきた。
いままで、ビールと水が一緒に出てくるところは初めてで、珍しいサービスだなぁと思っていたが、
食べると同時に、この水なしでは居ても立っても居られない状態になった。

まずは、二品とビールを頼んでというところから始めたが、
最初の二品でギブアップ。

メキシコや四川、インドと、辛い料理食べてきたつもりであったが、
この背の辛さは別格でした。

食べたものは、青いパパイヤサラダと
刻み肉とハーブとライムジュースとスパイスから作られるラープとよばれる前菜。

一番下の写真がこれで、普通のラープとは違って、自分で草を巻いてたべるもの。
真ん中の白い粉のようなものが、川魚にいろいろな香辛料をまぜたもの。
左にあるのが、調味料。
そして、右にある葉っぱは飾りでなくて、これらの葉っぱを自分の好みにあわて重ねて持ち、
真ん中の魚の身を葉に巻き、調味料で味付けします。

味は・・・・・、説明できません。
辛いです、痛いです。
まずくはありません。
味もそこそこですが、とにかく痛い、辛いです。
ビールを飲むと、さらに辛さが倍増します。
ひーひー言いながら、店を後にしました。
値段ですが、ビール二本と、この二品で800円ですから、一品300円というところですか。


とうがらしの店_e0117096_11201078.jpg




とうがらしの店_e0117096_11202660.jpg



とうがらしの店_e0117096_11203924.jpg

人気ブログランキングへ

by photo_ehime | 2011-08-14 11:22 | ラオスにて


<< 人気のあるゲストハウス      托鉢 >>