人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ピピ島でシュノーケルをしてみた

ピピ島には片道1000円ほどでフェリーで行けるが、昼食とシュノーケリング、ホテル送迎がついて3000円以下のツアーが見つかったので、それを使ってみた。

朝、7時にホテルに迎えに来てくれて、その後、数か所のホテルを回った後、一時間ちょっとで港に着いた。

港というより、渡しの艀といったほうがいい港です。

いろいろなコースがあるようで、そのコースに合わせて、シールをぺったんとシャツに貼り付けていく。

そのシールが乗る船を決めたり、食事会場への入場券代わりとなる。

フェリーと言っても、200人乗りくらいの二階立ての船。

船内は、船酔いしやすいカミさんのことを考えて、デッキにあった椅子を確保する。

どぶ川っぽい港を出航すると、徐々に海がきれいになっていく。

それに合わせて、波も大きくなる。

船は右へ左へと傾くが、船の穂先では、波しぶきを楽しむ客がいるくらいなので、それほどではない。

しかし、徐々に揺れが大きくなるにつれ、乗っている人の表情がなくなっていく。

ひとり、また、ひとりとゲロ袋をもつ客が増えていく。中には、大きなゴミ箱に直接吐く人もいる。

こんな時は、いろいろ国民性が出るので興味深い。

ダイビングや船釣りをやっているので、これくらいは私は大丈夫だが、めったに船に乗らない人は修行の時間が続く。

一時間ほどすると、ピピ島の姿が見える。

ピピ島は正確にはピピ諸島。いろいろの島の集まりである。

その一つの島、ピピ・レー島の風裏にあたるモンキービーチがシュノーケルポイントであった。

初めて、シュノーケルをする人も多いようで、ばちゃばちゃとにぎやかなシュノーケルであった。

よく使われる場所のため、ほとんどのサンゴは死滅しており、餌付けされている熱帯魚が異様に多い。

透明度は雨季ということで、5メータ-くらいしかない。

残念ながらこの時期であれば、圧倒的に沖縄の海の勝ちである。


ピピ島でシュノーケルをしてみた_e0117096_1451122.jpg



ピピ島でシュノーケルをしてみた_e0117096_14512672.jpg



ピピ島でシュノーケルをしてみた_e0117096_1451336.jpg



ピピ島でシュノーケルをしてみた_e0117096_14513772.jpg



ピピ島でシュノーケルをしてみた_e0117096_14514198.jpg











人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

by photo_ehime | 2014-08-14 14:54 | マレー半島


<< ピピ島の帰りは地獄船      R-Mar Resort an... >>