人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ピピ島の帰りは地獄船
シュノーケルが終わると、ピピの中で一番賑やかなピピ・ドン島に上陸である。
港には客を迎えるホテルスタッフがリヤカーの横で待っている。
この島の唯一の交通機関かもしれない。
道は狭く、移動はロングボートが使われている。
浜辺が、いわゆる駐車場というわけである。
港に着くと、入島料60円ほどを払い、昼食会場へ向かう。
船を降りるのが一番最後になったが、胸に張ったシールのおかげで案内をしてもらえる。
食事は現地ツアーでよく見かけるブュッフェスタイル。
某大陸国が大量に残飯を残している中、料理を取っていくが、もうすでになくなっているものもある。
フライドチキンにいたっては、スタッフが限定二個として配っている。
たしかに、好きに取らせているととんでもないことになる。
ここのグリーンカレーはうまかった。
食事の後、しばらく自由行動となったが、カメラの調子がおかしくなり、設定をいじくっているうちに時間が過ぎてしまった。
X100はどうもきびしい直射日光が苦手なようである。
過保護のカメラである。

しばらくすると激しいスコールがやってきた。
これが地獄の旅への幕開けとなった。

雨が小降りになるのを見計らって、ビニール袋にいれたカメラを握りしめ、船にダッシュ。

帰りも、二階のデッキの椅子を確保する。
後から乗ってきた某大陸の若い女性は大きな声でわめきちらしも、荷物で確保していた人の席を奪い取っていた。
この時、彼女は勝利の気分になっていたが、数十分後その席が仇となる。

船が湾から出て、一気に海の表情が変わった。
私もびびった。
台風の時の海である。
かつて、波浪警報が出ているときに、沖縄本島から座間味に渡ったことがあるが、その時と同じ海の色である。
黒く沈んだ海に無数の筋状の白い波。

すぐさま、甲板を波が洗った。
私も波を頭からかぶった。
デッキに座っていた人たちはデッキの上を滑っていく。
ちょうど私たちの前にポールが立っていたので、幸いにも滑ることはなかったが、船員がデッキにあった椅子をかたずける。
デッキにある店も商品が倒れ、危ないものは船内にかたずけられる。

しかし、この状態になっても楽しむ輩もいる。
どれだけ波に耐えられるか勝負をする白人たち。
日本だと、全員船内に退避となるところだが、ここはタイ。
私も船内に避難しようと思ったが、こういう輩がいる間は私もデッキで頑張ってみることとする。
船内はどのようになっているか想像たやすい。
行きのあまり波がない状態であの始末である。
昼食がどんどんゲロになっていく。
生まれてこの方、これだけ大量のゲロを見たことはない。

カミさんは吐き気より恐怖心のほうが上回っているようで、はかない。

実際転覆した場合、デッキにいるほうが生存率が高い。

デッキの後方にはシュノーケルで使ったセーフジャケットが大量に積まれている。

行きと違って、正面から波を越えていくので、時々スクリューの空回り音が聞こえる。
これって、ほんとにやばいんでないかとおもったが、カミさんの周りのひきつった乗客の顔を見ていると笑いが出てくる。

一時間以上波と格闘のあと、港に着いた。

あの某大陸のうるさい人も静かである。

おかげで、帰りの送迎の車の中は静かであった。

ピピ島の帰りは地獄船_e0117096_16352972.jpg



ピピ島の帰りは地獄船_e0117096_16353373.jpg



ピピ島の帰りは地獄船_e0117096_16353731.jpg



ピピ島の帰りは地獄船_e0117096_16353971.jpg









人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

by photo_ehime | 2014-08-14 16:37 | マレー半島


<< パトンのショッピングモールを冷...      ピピ島でシュノーケルをしてみた >>