人気ブログランキング | 話題のタグを見る
強風なか釣り行き

愛媛県には出なかったが、お隣の山口県に暴風警報。
かなりびびりながら午前四時、三机到着。

ゴーゴー風の音が聞こえ、車が揺れる。
外に出ないで、一時間ほど仮眠を取りながら、風が収まるのを待つが収まる気配なし。

三机の釣りはあきらめて、風裏の宇和海側に移動。
田の浦に移動したが、ここも風が強い。
狙いの釣り場にはすでに先客もあったので、さらに伊方港へ移動。

ここも風が強いが、神戸からの釣り客がひとりぼやきながらいた。
金曜、土曜と風と雨で釣りにならず。

今日帰るので、いろいろ探しまわった挙句、ここしか見つからなかったと・・
釣りはできそうだが、魚さんがいる気配を感じないので、
さらに、櫛生へ移動。

途中の国道にはところどころ波が上がっている。
海水をはねながら、櫛生につくと、三名の釣り客が風に耐えて釣っている。
が、港の中も風が強く、ここも釣りにならない。

どうせダメなら、初心に戻って、再度三机に。
二時間ほど、ロスをしてしまったので、夜が明けてしまった。

三机の狙いのポイントには、二人の釣り人。
私が移動したあとに来たようである。

なんとか頑張れそうな風なので、ここで釣ることに。
風速10メーター。突風は20メーターほどの風が吹く。
油断すると、海の中に落とされるので、できるだけ海から離れて釣りをする。

フルキャストしても、2、30メーターくらいしか仕掛けは飛ばないが、ポツリポツリはつれるので続けることに。

結局、15から25センチほどのアジを100匹ほど釣った。
目当てのサバは一匹のみ。

途中、釣り雑誌の取材を受けたが、今日は佐田岬は風で釣れているところはないという。
私の方は、まぁ、サバとアジの刺身にありつけたからよしとしよう。

強風なか釣り行き_e0117096_7442655.jpg


写真は、三机の夜明けです。iPhoneより。
人気ブログランキングへ

by photo_ehime | 2012-03-26 07:45 | 愛媛 南予


<< 緑      近況報告 >>