人気ブログランキング | 話題のタグを見る
夏の思い出にⅡ
ひさびさ下灘に行った。
あいかわらずの人の良さを感じる。
道端に座っているじいちゃんに写真におさまってもらった。

じいちゃん曰く「ここにはいっぱい写真を撮る人が来る。写真だけじゃない、テレビも来る。この前はキムタクがきちょった。」
「じいちゃんは見にいかんかったん」と聞くと、「いろいろ来るから珍しくない」

おっと、自分が知っている以上に、メジャーに下灘。

そういえば、この前東京から物好きに食いしん坊カメラマンが来とったな。

そこ歩いているばぁちゃん曰く「そんなとこで撮らんでも、あっちの市場でせりやっとる。そっちのほうがいい」
こりゃまた、取材慣れ・・・

なんちゅうとこや、下灘は。

ではではと、魚市場に。

ついでだから、今日の晩御飯のおかずを調達に。

近くにいるおっちゃんに「魚ほしいんだけど、どなにしたらええん」
おっちゃん、言ったわ。「だれにで言うたらええんや」・・・・・「ハァ・・・」

といっても、ちょっと間違ったら、「お前、ここでなにしよるんやぁ」の世界。

誰に声かけるっても、なかなか。
トロ箱みるとどうも今日はタイが多いみたい。

よっしゃ、今日の晩御飯はタイの刺身や、決定。

「おっちゃん、このタイ売ってや」
「二匹」
ちょっと、間おいて、了解のポーズ。
そりゃ、そうだわな。
セリやっているところで、いきなり二匹売れだからね。
トロ箱で買うならいざしらず。

「持って帰るから、氷入れとってや」
こうなったら、言ったもの勝ちである。


市場から出たところで、漁から帰ってきて、船から魚下ろしているおっちゃん曰く

「金出して買わんでも、やったのに」

「えっ、なら頂戴よ」
と、買った魚が入ったビニール袋を出すと、さらに一匹、タイが・・・
「焼いて食えや」

やっぱ、いいところです。
メジャーになります、風景だけでなく、人間もね。



夏の思い出にⅡ_e0117096_17465175.jpg





夏の思い出にⅡ_e0117096_17474588.jpg






夏の思い出にⅡ_e0117096_18535013.jpg






夏の思い出にⅡ_e0117096_17475878.jpg







夏の思い出にⅡ_e0117096_1748884.jpg


夏休みの宿題作文書きました。

題は「下灘で生きる」

完了(*^^)v
人気ブログランキングへ

by photo_ehime | 2008-08-18 17:52 | 愛媛 南予


<< 夕風に吹かれて      夏の思い出に >>